2011年04月23日

やっぱり帯状疱疹みたい

こんにちは〜

おととい 皮膚科で蕁麻疹と診断されましたが

やっぱり このピリピリした痛みで
蕁麻疹とは納得できない!

ということで今日は近くの内科へ行ってきました。

ここは常勤と非常勤の医師が3人位いて
医院よりは少し規模が大きめの診療所。

今日は2人体制だったのですが
最初の医師は
「自分にはわからないから皮膚科に行ってください」
と言われてしまいました(ーー;)

げげっなんだよー時間の無駄だったか〜

と意気消沈してたら
看護士さんが
「もうひとりの医師が診ますからどうぞ」

と言ってくださり
年配のお医者さんの方に診ていただけました。

事情を説明して患部を診てもらうと
「皮膚科に違うと言われちゃったか〜」
と言いながらも
「これは99パーセント帯状疱疹だろうね」と。


「ただ 発症してからもう時間がたってるから
抗ウイルス剤は もう効かないかもしれないから
痛みを抑えるお薬と
神経の炎症に効くビタミン剤を出しますね」


あら、そうですか。
あの お高い 帯状疱疹のお薬は出してくれないのね。
まあいいや^^;



ということで
晴れて!?
帯状疱疹という診断をいただきましたー( ̄▽ ̄;)



1度発症するともう罹らない
 と言われる帯状疱疹ですが
まれに2度3度発症する人もいるみたいですね〜(ーー;)

私の場合1度目がとても軽かった っていうのも
あるかもしてません。
今回も軽そうだし 今後も気をつけないとな〜^^;


覚書
ブルフェン錠100(痛みや炎症を抑えたり熱をさげたりする)
ノイロビタン配合錠(ビタミン不足を補う。神経の炎症や働きを改善する)
イワザック軟膏(皮膚の炎症を抑える塗り薬)




おまけは
可愛らしい そあたん


003.JPG

よく見ると
尻尾 ボアーッ

一日1回は尻尾を膨らませている
小心者の そあです(*^m^*)




ぶろぐ.gif


ラベル:帯状疱疹
posted by soamama at 16:59| Comment(0) | 帯状疱疹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

帯状疱疹?違うの!?

こんにちは〜


soamama 昨日は 午前中は歯医者
午後は皮膚科に行ってきました。

実は5日ぐらい前から
ブラのアンダーバストのあたりが急に痛くなって
いつもしているブラなのに おかしいな〜と思いつつ

ゆるめのブラに変えてみたけど
でも やっぱり痛いのが治らない。


昨日 よくみるとアンダーバストより下の方に
500円玉大や2〜3センチ大の
発疹が数個 出来てる。

これはもしかして また帯状疱疹!?
と思って 前と同じ皮膚科に行ってきました。
(前は2009年の8月でした)



結果は
一度帯状疱疹にかかったら
2〜3年で再発することは無い。
発疹は水疱っぽくないし
これは蕁麻疹です。

という診断でした。


でもね
ネットで調べると 再発している人も結構いるみたいだし
帯状疱疹って左右のどちらか片方だけに出るんですが

私のも
明らかに 胸、わき、背中の
左側だけ 痛いんですよね〜(ーー;)



結局
蕁麻疹の塗り薬だけもらって

飲み薬の方は
花粉症のエバステルを飲んでいると言ったら

エバステルは蕁麻疹の薬でもあるから
それを飲んでください。

って
蕁麻疹にも効く薬を1か月以上飲んでるのに
蕁麻疹になるの!?
ってつっこみたくなりました(ーー;)


しばらくは様子を見て
水疱っぽくなるようだったら
すぐ来てください

とも言われましたが
今日もヒリヒリピリピリ痛いし
どうも、やっぱり怪しいんだけどな〜(*_*;




001.JPG

ポカポカ


いいな〜
そあは いつも平和で〜



004.JPG

もじょもじょ
させていただきます^^

006.JPG





歯科の方も
震災直後から親知らずが痛くなって
やっと治療が終了したところなのになー(ーー;)

知らず知らずのうちに
地震のストレスを感じているのかもしれないですねぇ(-。−;)はぁー





ぶろぐ.gif

posted by soamama at 14:03| Comment(2) | 帯状疱疹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

