2011年03月18日

今 出来ること

こんにちはー

我が家の地域は停電対象外地域になっているらしく
今日まで停電は回避されています。

でもすぐ近くの地域では午前と午後の6時間も
停電した地域があったらしいです(>_<)

停電が回避されたと思うと
どうも気が抜けちゃうんですが
気を引き締めて節電に努めようと思います!



 
千葉は昨日
千葉沖を震源とする地震が続けて2回もありました。
震源近くでは震度6弱
うちの地域は震度4でした。


千葉市、船橋、浦安などの海沿いの
埋め立て地の地域では
液状化の被害もひどいようです。
特に浦安市では液状化がひどくて
今も断水が続いているらしい。

昨日の地震で さらに被害がひどくなっていないか
こちらも心配なことです。

我が家は陸側だから
全然大丈夫です^^





おととい
ガソリンを入れるために
1時間半並びました。

通勤に車を使っているので
あとわずかになってしまって・・

仕事は別に休んでもいいんですが
10日後くらいに娘の通院日があるので
どうしても入れたかったんです。
4分の3くらい入れられたので
気持ち的に安心できました。
通院日の後は給油も自粛しようかと思います。



節電、買占め自粛、祈り
そんなことしか出来ませんが
今できることに努めることが大切なことですね^^






さて
そあたんの様子ですが

昨日の震度4の地震にも
余裕の表情で ハンモックでくつろいでいました。



002.JPG

今、揺れたかにゃ?


慣れるもんなんですね(^_^;)






ツイッターで見つけました。
「うんち、おならで例える原発解説」

わかりやすいです。
これを見るとちょっと安心できます。

タグ:節電 原発
posted by soamama at 11:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

輪番停電


こちらは輪番停電のエリアに入っています。

細かい地区ごとの停電エリアの
情報はあるんですが
重複したりしてて

いつ停電するのか

始まってみないと
わからない状態です。


今朝は関東全体が
交通網マヒしているようです。



スーパーは
水 カップめん レトルト食品
乾電池などが完売し
開店直後は大混雑しています。


今日からは営業するのかも
わかりません。
(私の勤め先の大手スーパーは
今日は14時から3時間だけ営業するらしいです。)




東北の被災者の方々に比べれば
大したことではないかもしれませんが
情報が錯そうしていて
この先かなり不安でいっぱいです(ーー;)

posted by soamama at 09:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

千葉では震度5強

昨日の地震

千葉では震度5強でした。

大きな揺れで長かった(>_<)


みなさまご無事でしょうか?



うちの家の中の被害は
少し小さな物が落ちたくらいです。


震度2〜3クラスの余震が今日も続いています。


みなさま
今後も気をつけてお過ごしください。


被害にあわれた方々には

心よりお見舞い申し上げます。







そあ 001.JPG

大きな揺れが来たとき
そあは
ソファの下に隠れていました。



その後の余震では
慣れてきたようです。
普通に過ごしています。
タグ:地震
posted by soamama at 08:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

